教育版マインクラフト
【教育版マインクラフト】1-7 プレイヤーが指定位置に来たら移動させる

今回、モブ命令グループのテレポート命令を使用し、特定の位置に来たプレイヤーやエンティティを自動的に移動させる方法を紹介します。教育版マインクラフトのコースについても触れ、ルールを守れる人ならば年長さんから受講可能と説明。詳細はリンクで確認できます。

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【教育版マインクラフト】かんたんな家を作る(豆腐ハウス)

今回はエージェントの設定を使う形でかんたんな家を作ってみましょう。コツとしてはしっかり立方体になるようにエージェントを進む回数を調節しましょう。また最後の屋根の部分が1コ分多くなることにも注意しましょう。今回は屋根を上に […]

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【教育版マインクラフト プログラミング入門】四方をブロックで囲む

今回はかんたんな家づくりの最初のステップとして四方をブロックで囲うプログラムを作りたいと思います。前回までの線や面でブロックを置くことが理解できればそれと同じ感覚で作ることができます。うまく行けば四角い筒のような形を自動 […]

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スラムダンクを読み返せ

はじめに HP移転により、過去記事の転載となります。 いつの間にか桜が散り、新緑の季節となってきました。あちこちでツツジが咲き誇っています。時には暑く、時には寒くとまだまだ寒暖の差がある日が続いているのですが皆さんはいか […]

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【教育版マインクラフト】3-2 九九を表示してみよう

九九を表示するプログラムの作成は小学生にはすこし難しいですが、二重ループを用いる格好の題材です。授業では教育版マインクラフトを使い、継続的な学びを目指す。体験会も開催中で、マインクラフトを浪費せず有意義に活用することを重視。

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【教育版マインクラフト】3-1 二重ループで螺旋階段を作ろう

この章では二重ループとそのトレーニング方法について解説しています。特に、複雑な処理を理解するための可視化技法が推奨されており、シンプルまたは道幅を調整した螺旋階段のプログラミング例が示されています。さらに、当教室の教育版マインクラフトコースを紹介し、教育的価値の高い活動として位置付け、体験会への参加を募集しています。

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【教育版マインクラフト】2-8 レッドストーンまで前進を続ける

この記事では、教育版マインクラフトを使用したプログラミング方法を解説しています。具体的には、エージェントがレッドストーンを見つけるまで繰り返し進むプログラムの作成手順を紹介しています。また、この技術は迷路解決など様々な場面に応用可能です。教育的な観点から、当教室は実践的なコースを提供しており、真剣な学びを提唱しています。

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【教育版マインクラフト】2-7 範囲指定してブロックをコピーする

この記事では、ブロックを効率的にコピーするプログラムの紹介とその手順について説明しています。特に、ブロックの位置を座標を用いて指定し、変数を利用した繰り返しコピーが特徴です。また、教育版マインクラフトを用いた教室でもこのプログラムの使用例が体験可能で、真剣な学びにつながるカリキュラムを提供しています。

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【教育版マインクラフト】2-6 地下への階段を作る

階段はループブロックと組み合わせてみるともっと短く作ることができます。ただこの要領で下方向に掘り進めるとプレイヤーは通ることができません。 そこで次はプレイヤーが通れるようにしてみましょう。。エージェントは1ブロックの背 […]

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【教育版マインクラフト】2-5 ブロックを立体上に置く

線、面と作ったら今度は立体です。立方体や直方体などを作るためにはX座標、Y座標、Z座標の方向にループを行う必要があります。ただ現実的にはここまでくると学習目的でない限りは別の処理を使ったほうが良いかもしれません。 立体に […]

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