教育版マインクラフトのプログラミング入門に関する目次ページです。順次更新予定です。
マインクラフトコースについてはこちらをご覧ください。
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1章 順次処理
【教育版マインクラフト】1-1 エージェントを動かす
【教育版マインクラフト】1-2 エージェントの向きを指定
【教育版マインクラフト】1-3 数や文字を表示しよう
【教育版マインクラフト】1-4 順次処理で階段を作ろう。
【教育版マインクラフト】1-5 ブロックを1列に置いてみよう
【教育版マインクラフト】1-6 時間、天気、ゲームモードを変更する
【教育版マインクラフト】1-7 プレイヤーが指定位置に来たら移動させる
2章 ループ処理
【教育版マインクラフト】2-1 エージェントを四角く移動させる
【教育版マインクラフト】2-2 フェンスで囲いを作る
【教育版マインクラフト】2-3 ブロックを1列に置く様々な方法
【教育版マインクラフト】2-4 ブロックを面状に置く
【教育版マインクラフト】2-5 ブロックを立体上に置く
【教育版マインクラフト】2-6 地下への階段を作る
【教育版マインクラフト】2-7 範囲指定してブロックをコピーする
【教育版マインクラフト】2-8 レッドストーンまで前進を続ける
【教育版マインクラフト】2-9 乱数を使ってみよう
【教育版マインクラフト】2-10 落とし穴を作ってみよう
3章 二重ループ(多重ループ)
【教育版マインクラフト】3-1 二重ループで螺旋階段を作ろう
【教育版マインクラフト】3-2 九九を表示してみよう
【教育版マインクラフト プログラミング入門】四方をブロックで囲む
【教育版マインクラフト】かんたんな家を作る(豆腐ハウス)
【教育版マインクラフト】3-5 豆腐ハウス作りで関数化を学ぶ
【教育版マインクラフト】3-6 放射状にブロックを置くには?
【教育版マインクラフト】3-7 変数とループでピラミッドを作ろう
【教育版マインクラフト】3-8 壁の間をエージェントが往復させる
【教育版マインクラフト】3-9 再帰関数を使ってブロックを置く
【教育版マインクラフト】3-10 再帰関数で山形にブロックを置く
4章 条件分岐
【教育版マインクラフト】4-1 ブロックのIDや名前を調べてみよう
【教育版マインクラフト】4-2 指定したブロックまでエージェントを進ませる
【教育版マインクラフト】エージェントがブロックがあるかどうかを確かめるには
【教育版マインクラフト】4-4 エージェントがブロックを置き換えるには?
【教育版マインクラフト】4-5 指定ブロックまでの距離を測ろう
【教育版マインクラフト】4-6 チェス盤のような格子模様にブロックを置く
【教育版マインクラフト】4-7 TNT魔法剣を作ろう
【教育版マインクラフト】4-8 左手法、右手法による迷路の突破プログラム