レゴマインドストームEV3
【EV3 Classroom入門】5-14 タイマーが(X)秒より大きい場合の処理

こちらはEV3 Classroomの入門記事になります(後継のSPIKEプライムやスクラッチにも役立つかと思いますので参考にしてみてください)。さて、今回のプログラムはタイマーのイベント処理の解説です。

続きを読む
レゴマインドストームEV3
【EV3 Classroom入門】6-1 指定した条件だけ待つ、ループ処理1

こちらはEV3 Classroomの入門記事になります(後継のSPIKEプライムやスクラッチにも役立つかと思いますので参考にしてみてください)。さて、今回のプログラムは指定した条件だけ待つ命令ブロックの解説です。またこれらのブロックはループ処理にも使われます。

続きを読む
レゴマインドストームEV3
【EV3 Classroom入門】5-11 メッセージを受け取った時の処理

EV3 Classroomの入門記事になります。さて、今回のプログラムはインテリジェントブロックのボタンのイベント処理の解説です。

続きを読む
受験・資格試験
高校の新教科「情報Ⅰ」の模試があったそうです。

大学入試の新教科の情報Ⅰの模試がありました。これによると平均点は46点と低く、特にプログラミングの問題で苦戦したそうです。ただ、実際に解いてみると、努力や練習をすれば解ける問題になっているように感じました。

続きを読む
AI(人工知能)
ChatGPTでプログラミングをしてみよう1

chatGPTを使ってpythonのゲームを作ってみようという記事です。軽くお話をしているだけでほとんど自動的にAIがPythonのコードを書いてくれました。これは今までのプログラミングの方法や学習の在り方が大きく変わった証拠だといます。

続きを読む
レゴマインドストームEV3
【EV3 Classroom入門】5-8 ジャイロセンサーのイベント処理

こちらはEV3 Classroomの入門記事になります(後継のSPIKEプライムにも役立つかと思いますので参考にしてみてください)。さて、今回はプログラムのジャイロセンサーのイベント処理の解説です。

続きを読む
レゴマインドストームEV3
【EV3 Classroom入門】5-4 超音波センサーによるイベント処理

こちらはEV3 Classroomの入門記事になります(後継のSPIKEプライムにも役立つかと思いますので参考にしてみてください)。さて、今回はプログラムの超音波センサーによるイベント処理の解説です。

続きを読む
レゴマインドストームEV3
【EV3 Classroom入門】5-3 タッチセンサーのイベント処理

こちらはEV3 Classroomの入門記事になります(後継のSPIKEプライムにも役立つかと思いますので参考にしてみてください)。さて、今回はプログラムのタッチセンサーのイベント処理ついての解説です。

続きを読む
レゴマインドストームEV3
【EV3 Classroom入門】5-2 カラーセンサーのイベント処理

こちらはEV3 Classroomの入門記事になります(後継のSPIKEプライムにも役立つかと思いますので参考にしてみてください)。さて、今回はプログラムのカラーセンサーの色によるイベント処理ついての解説です。

続きを読む
レゴマインドストームEV3
【EV3 Classroom入門】5-1 プログラム開始時のイベント処理

こちらはEV3 Classroomの入門記事になります(後継のSPIKEプライムにも役立つかと思いますので参考にしてみてください)。さて、今回はプログラムのスタート時のイベントブロックについての解説です。

続きを読む